Chiharu's blog

welcome to Chiharu's blog.

2016/11/22 (火)

ドイツ鉄道雑感 [Diary]

ドイツで線路幅わずか750mmのナローゲージに乗ったのだけど
日本に残っている762mmの路線、三岐鉄道の北勢線・四日市あすなろう鉄道に比べると、列車の揺れが少ない。

画像(213x320)・拡大画像(426x640)

よく見ると、実は線路・枕木ががっしりしている。
標準軌の鉄道と同じ、とはいかないが、明らかに線路が太い。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

それもそのはずで、その線路に乗っかる機関車が750mmとはいえ、重量50tある(旧国鉄のC12ぐらいの重さはある)のでそれに耐えられる線路・路盤になっているというわけだ。

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

三岐鉄道の北勢線と旧近鉄の八王子線は乗ってみたけど、横揺れがぐらぐらと激しくて危うい感じだったが、さらに軌間が小さいこのドイツのナロー鉄道のほうがオープン客車にもかかわらず快適だった。

Posted by ちはる at 22:09   Comment ( 0 )

Comment

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

LINK

PHOTO

深夜ラジオ

深夜ラジオ

ハモニカライブ10 アウトドアミーティング 続き

ハモニカライブ10 アウトドアミーティング 続き

新橋こいち祭り2

新橋こいち祭り2

検索


Category

Recent Entries

Recent Comments

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007 haruyuki All rights reserved.