Chiharu's blog

welcome to Chiharu's blog.

2009/08/30 (日)

お盆 2 [Diary]

何だかんだ言って、もう今日は衆議院投票日ですが(汗
結果がどうなるか、興味深いですね。

さて、お盆の続き。

京都から福井市までは200Km弱。
ノンストップで2時間走れば4時頃には到着かと思ったけど、
途中遅い昼食を食べたのと、猛烈に眠くなったのでPAで少し仮眠。
途中、日本海が見える杉津SAで日本海を撮影。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

米原から北陸道に入ると車はまばら、スムーズに目的地まで到着。
日が暮れてしまわないうちに何とかと思いながら、
昨年5月に訪れたお寺さんに伺う。

父に「住職さんに渡しておいて」と頼まれた物を渡してご挨拶をすませ、祖父の墓へ。

昨年掃除してから、そのままだったけど思ったより汚れていない。良かった!
お掃除して、花を供えたが、ろうそくとお線香が無い(って墓参りなんだだから用意してこい->俺)

市内を少し探して仏具店を見つけ、ろうそくとお線香を買ってまた戻り、周りを少しばかり掃除したあと、無事お参りを済ませる。
さて、用が住んだところで日も暮れてしまったが。。。
せっかく来たのだからと足羽山の公園に登ってみる。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

少しばかり休憩を兼ねてぼーっとしたあと、食事処を探す。
結局車で入れるファミレスで、ガッツリと肉を食べて腹ごしらえ。
「TOMATO ONION」って関東では見たことのないチェーン店だった。

さて、食べ終わった時点ですでに8時半。
宿泊するべきかちょっと迷ったが、翌日夜には下北沢に行く予定があるし、カーナビで距離を調べると500Kぐらいだったし、眠気も過ぎ去った事だし、そのまま一気に自宅まで走ることにした。

来た道を引き返し、北陸道を米原まで。
その後はいつもの名神 -> 東名 ルートで自宅まで。

それにしても、名古屋を過ぎると夜中の東名はトラックだらけ。
この東名阪の物流を鉄道に置き換えたら、いったいどれだけCo2排出量を抑えられるか?等と考えてしまう。

帰りはずっとその地域のFM局を聞きながら走ったが
今公開されている「宇宙へ」という、NASAの記録映像を元に、BBCが編集した映画の宣伝番組がちょっと気になる。
日本版のテーマ曲はゴスペラーズが唄っている。

時間があったら見てみたい映画ですね。

後は何事もなく夜中二時半に無事帰宅。

以上、今年もまた駆け足の帰省でした。

BBS

Posted by ちはる at 02:49   Comment ( 0 )

Comment

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2009


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

LINK

PHOTO

FMマザーシップへ

FMマザーシップへ

10/18 Voz Joint live終了

10/18 Voz Joint live終了

新橋こいち祭り2

新橋こいち祭り2

検索


Category

Recent Entries

Recent Comments

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007 haruyuki All rights reserved.